看板の効果測定

【看板広告の効果を知りたい】

【看板の効果測定!?】

看板広告を立ててはみたけれど、
どれくらいの効果があるのかというのが分かりませんよね。

看板を立ててから、
「看板を見て来店しました!」
と言ってくださる方はありがたいのですが。

実際に看板がどれくらいの効果を発揮しているのでしょうか。

一体どのようにして、効果を測ればよいのでしょうか。

《「継続は力なり」な地道マーケティングが実を結ぶ》

石の上にも三年と言われますね。

三年も計測をする必要はないかもしれませんが、
ある程度の期間でデータを取ることがポイントになってきます。

設置する看板の位置を変更したり、
デザインを変えることで、

集客にはどんな要素が必要になるか、
少しづつ体感的にわかってくると思います。

ほかのお店の世間一般的な広告のデータでなく、
自分のお店オリジナルのマーケティングデータを解析して、
看板をリニューアルする際の、次のセールスプロモーションにつなげていきましょう。

【効果測定法にはどんなことが?】

次に、実際に効果を測定する方法についてみていきましょう。

看板の効果を知るために、さまざまな方法があります。
実際にどの方法が自分のお店に合っているかを検討しながら進めていくとよいでしょう。

 

  1. 看板に特典を書いて効果を測る!

    看板を見た人だけが受けることのできる特典を記入し、
    来店したときにその旨を伝えてもらうと、
    お客様は特典がもらう事が出来て、お店にとっては貴重なデータが受け取れたということになります。

  2. ネットへアクセスさせて効果を測る

    最近よく見るQRコードを読み取ってもらい、
    アクセスしてもらう方法です。
    通常のホームページアドレスとは少し変えた専用のアドレスを設定しておくと、
    ここから入ってきたお客さんだということが分かります。

  3. 看板にリーフレットを設置して効果を測る

    とてもアナログ的にはなりますが、
    これが生のデータすなわち現実的なデータとして現れる数値です。
    パンフレットやリーフレットをラックから手に取るお客さんは、
    かなり高い確率で興味があるということです。
    なので、その後コアなお客さんになる可能性が高いとても大切なお客さんです。
    リーフレットの減り具合や、リーフレットを手に来店してくださるお客さんに注目してみましょう。
    そこからさらにメインターゲットが絞れる可能性も高くなりますね。

  4.  看板に掲載する電話番号を既存のものと変えて効果を測る

    既存の電話番号とは別に、看板に別の番号を記載します。
    看板に記載する予約電話や専用電話から掛かってきたお客様は、看板経由ということが分かります。

このようにして、小さなお店でも大きなお店でも看板の効果を測定する方法は、色々とあります。
どのスタイルの看板がより効果的な看板なのかを実験を元に計測しながら、
プロモーションマーケティングにつなげていくことが売り上げアップの近道と言えそうです。

立地条件や周辺環境によっても変わってきますので、
ご興味のある方は千種区にある看板屋さん『ナゴカン.COM』にご相談下さい。

名古屋の看板なら是非、ご相談ください。

ナゴカン.com
名古屋市千種区春岡1-14-21
TEL:052-304-7443
担当者直通:090-5850-1534(担当:田中)